2005年06月12日

今年も減少

 昨日、地元業界団体の若手部会の定期役員会がありました。前月に開催された会議・行事などの結果や今後の行事予定について話し合うわけです。報告事項が終わった後、事務局の人がある文書を見せてくれました。別にマル秘文書ではなく、自治体ホームページ上で公開している公共工事の発注予定情報をプリントアウトしたものです。

 見た瞬間に思いました。 「減っている」

 年々減っているのはわかっているのですが、現実を思い知らされます。公共工事の発注量についてはまったく当事者能力がないので、どうしようもありませんがため息がでます。一刻も早く民間工事売り上げで食っていけるようにしなければダメだと、あらためて思いました。
 

imaik1 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◆雑感日報 

2005年06月11日

研修会参加

 昨日、2回目の下関訪問をしました。前回は見込み客のひとりとしての参加でしたが、今回は会員としての研修で、若手のO君を連れての参加です。朝6時に出発し、夜の12時に帰ってきました。

 研修内容は、事業立ち上げに関しての施工中現場確認・設計研修・施工研修というところです。

 始めに現場確認からです。相変わらず雰囲気がいいです。現場の主任、作業員のかたが先に挨拶してくれます。見学者が来るというのもあるでしょうが、普段より心掛けている感じが伝わります。私自身も現場を持ち進めていますから、よそ様の現場にお邪魔すると結構刺激を受けます。刺激を受けるだけではもったいないので、メモし盗ませて貰いました。

 次に設計研修です。会員対応ですから前回より当然具体的です。設計コンセプトにあらためて関心しつつ、今後の我が社のスタイルにその発想法等を取り入れてやろうという態度で聞きました。

 最後に営業研修です。原価管理についてがメインでした。利益に直結する部分なので一番興味ある部分です。やはり現場施工を経て練り上げてきたものなので、引き込まれる部分が多かったです。今までの自社のやり方をすて、思いっきりマネしてみようと思いました。

 それにしてもひとつの商品に対して、設計・施工・営業の各分野が、各々高い原価意識をもっているのには関心しました。当然そうあるべきなのですが、なかなかそうできない。これについてもマネしていこうと思います。

 我が社は足らないところがいっぱいです。研修会に行って、また、思い知らされました。

imaik1 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◆逆転復活! 

2005年06月08日

会社紹介パンフ

d8204954.jpg 昨年より工事挨拶時にお客様に配布している会社案内です。ある方にこれは会社案内でなく「大判名刺か!」と言われた事があります。ちょっとでも我が社を理解して貰おうと思い作成・配布しています。

imaik1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◆セミナー・会議参加日報 

2005年06月07日

参考になりました

666

非常に参考になりました。私には「ルートセールス」の発想しかなく、その「ルートセールス」に対しても、ものすごく中途半端だったみたいです。そして新しいお客を開拓していくという当たり前の商売の基本がわかっていなかったみたいです。私は仕事をせず眠っていたみたいです。

imaik1 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◆雑感日報 

2005年06月04日

全く反応がなかったちらし

9f38fe39.jpgこれが全く反応がなかった(問い合わせ数0件)ちらしです。これから変えていきます。

imaik1 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◆セミナー・会議参加日報