CAD 利用方法建設労働者の雇用の改善等に関する法律

2005年07月22日

建設産業再生懇談会に参加

 本日は建設産業再生懇談会に出席しました。  目的は、構造改革等による再生を支援するために県の各関係課と連携して経営改善のための情報発信や県内建設業者との意見交換を通じ、建設業界のニーズや実態把握に努めるというものです。

  主催者挨拶、支援施策説明(私は、ほとんど知りませんでしたが。)を経て意見交換会というものがありました。司会進行は大学の経営学部教授の先生でした。式次第には意見交換会と書いているだけで、別に気にしていなかったのですが、いきなり全員意見を言う事になりちょっとあせりました。トップの方は大変だったと思いますが、私は幸い10番目で助かりました。

  参加者の皆さんは、切実に本音で意見を述べていました。共感できる部分が多く、「皆悩みは同じか!」とあらためて思いました。新規分野に乗り出すとしても、資金の問題・失敗のリスク等を考えればなかなか踏み出せないと思います。しかし現状のままでは廃業・倒産への道が待っているという事は確実です。特に土木だけだと余計にきついと思います。土木は、殆どが公共工事ですから。「公共工事は増えない!減るだけだ!」となると、もうこれ以上考えたくない気持ちになるということでしょうか。

  弊社は本業強化について意見を述べました。本業強化のためには、第1に営業力が必要です。公共工事を主体的にやってきた会社は技術力はある程度の水準に達していると思います。一番の弱点は営業力のなさと弊社は考えています。

私は営業を科学する 営業技術力 我社の売りとは? のような意見を述べてみました。

あらためて、仕事が出るのを待つだけの習慣を捨て去ることが一番大事だと思った1日でした。  



imaik1 at 20:52│Comments(0)TrackBack(0) ◆逆転復活! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CAD 利用方法建設労働者の雇用の改善等に関する法律