逆転・復活 9月のレビュ−現場利益を出すためには?

2005年10月02日

愛媛県西条市丹原町川根 ため池補修工事完成

愛媛県西条市丹原町川根のため池補修工事が完成しました。

 今年の3月に愛媛県の別の場所でため池が決壊し、貯留水が流出して人家の浸水や農作物被害が発生しました。そのような後にため池補修工事を施工することになりましたので、少しプレッシャーを感じつつ現場を進めてきました。

着手前1

完成1

 

 

 

 

西から東方向を望んだ着手前(左)と完成(右)です。新しく洪水対策用の構造物ができました。

着手前2

完成2

 

 

 

 

南から北方向を望んだ着手前(左)と完成(右)です。提の池側も結構傷んでいましたが、きれいに復旧完了です。

着手前3

完成3

 

 

 

 

北から南方向を望んだ着手前(左)と完成(右)です。提幅も広がり、安定感いっぱいです。

締固3

締固1

 

 

 

 

さて施工状況です。ため池は土の締固めをいかに確実にしていくかが一番重要です。1層毎に何回締固めたかを確実に管理しながら施工していきます。

締固2

締固4

 

 

 

 

同時に締固めた土の状況の試験を行います。規格値を満たしているかどうか確実にチェックしていきます。施工に際して設計仕様を満たした転圧機械により盛土の締固めを行い、盛土の密度が十分である事を常に確認しています。完成したこの工事の施工については自信をもっています。



imaik1 at 16:05│Comments(0)TrackBack(0) ◆土木現場日報 | ・・・・・その他

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
逆転・復活 9月のレビュ−現場利益を出すためには?