愛媛新聞の秋の褒章記事 受賞者コメントからの雑感unicubeユニキューブ 戸建て賃貸住宅 コンセプト紹介その1

2005年11月04日

山崩れ復旧現場 もうすぐ完成

 昨年の台風で崩れた愛媛県西条市丹原町の山崩れ復旧現場がそろそろ完成致します。この現場は前に 「山くずれ復旧現場」 や 「土木現場 運搬の苦労1 」 で紹介したところです。

着手前

ほぼ完成

 

 

 

 

 同じところから撮影した現場の着手前写真(左)とほぼ完成写真(右)です。左の写真の中央の谷のところにあった土が台風の雨で流れ出し、付近の民家や畑に被害を与えました。このままでほうっておくと、また大雨などで被害を出すおそれがあるので右のような復旧工事を施工したわけです。

 地元住民のかたも「これで安心」と喜んでくれています。写真を見てお分かりと思いますが、本当に大丈夫な感じで一杯です。世間的には「公共工事=ムダ」という風潮を感じますが、このようにもの凄く意味のある工事も多いのです・

 私は無事に完成しつつある喜びとまた一つ「かわいい現場」ができてうれしく思っています。そう言えばこの話も前にブログにて記事にしました。 「現場はかわいい」 です。



imaik1 at 21:26│Comments(0)TrackBack(0) ◆土木現場日報 | ・・・・・災害関連緊急治山

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛媛新聞の秋の褒章記事 受賞者コメントからの雑感unicubeユニキューブ 戸建て賃貸住宅 コンセプト紹介その1