いまいしゃちょうの木造住宅耐震診断相談室の開設愛媛県東温市志津川  戸建て賃貸住宅ユニキューブ志津川施工状況 (その3)

2006年01月19日

えひめ西条 住まい・生活の勉強ブラザーズ 開設

えひめ西条 住まい(生活)の勉強ブラザーズを開設いたしました。

 住まい(生活)について考えている方は、かなりいらっしゃると思います。そして各々、考えている段階も違うはずです。例えばA様は計画中、B様はもう少しあとで、C様は何時とは決めかねるが時期がくればというように、いろいろでしょう。

 はっきり申しまして、弊社は今まで土建(公共工事の土木)の方が多く、住宅の施工数は他の地場ビルダーさんより明らかに少ないです。ですが、その数少ない住宅建築時においても、弊社建築スタッフが毎回よく言う事がありました。

 それは、 「お客様は実によく勉強されている。しかし勉強されて得た情報の最終判断に迷われているみたいだ。安くはない資金をかけて、計画中なのに自分自身で仕入れた知識に振り回されている。結局、きっちりした判断基準を持たれていないのでないか?」という事です。

 よく勉強された計画中のお客様でも「ベストな選択はどちらだ?」と迷われているようなのです。その選択を自分自身にあてはめて、想像することに苦労されているようなのです。例えばどんなにすばらしい断熱工法でも、まだ生活していないわけですからわかりませんよね。もう少し後でのB様時期がくればのC様ならもっと想像するのが難しいでしょうね。

 ですから、弊社はお客様と一緒に勉強していこうと考えました。お客様各々の住まい(生活)の関心項目を一緒に考えていきたいと思っています。だからえひめ西条 住まい(生活)の勉強ブラザーズを開設いたしました。

 ぱっと思いつくだけでも、次のような関心項目が予想されます。家族がなかよくできる住まい、二世帯がなかよくできる住まい、子どもの成長によい住まい、予算オーバー回避手段、別途工事の種類、見積書の見方、建築業者の選び方など。まだまだありそうですね!

 追伸

 弊社は今のところ、たぶん垢抜けないダサイ(私たちの容姿はご勘弁ください)会社と思います!「言わなくてもわかる」といわれそうですが・・・。ついこの間まで、本当に土建屋で何も考えていませんでした。しかしお客様と一緒に勉強していくことで、これからドラスティックに変化していける可能性があります。これからも精進していきますので、皆様のご協力宜しくお願いいたします。



imaik1 at 22:57│Comments(2)TrackBack(0) ◆ニュースレター 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by utsunomiya   2006年01月23日 10:48
西宇和郡の方で工務店をしております宇都宮組と申します。はじめまして。

最近では、商品アピール合戦が盛んで情報も溢れて、いったい何がベストか判断に苦しむ場面が本当に多いですよね。商品の負の部分は全く紹介されなくて過剰な宣伝ばかりで。これだと、消費者側が迷うのは仕方ないことかと思います。

御社はとても真面目に取り組まれていらっしゃるようで、私もいろいろ参考にさせて頂きたいと思っております。私どもも、御社と近い仕事の形態でやって参りましたが、今は方向性を模索中です。最近Blogもはじめてみましたが、まだまだ先が見えておらず書くことで何か見つかればと思っております。

それでは、またこちらも覗かせて頂きます。
2. Posted by 管理者   2006年01月23日 22:23
宇都宮組様へ

 コメントありがとうございます。同県でしかも弊社と近い業務形態の方からのコメントは初めてなので、大変うれしく思います。

 宇都宮組様は、「書くことで何か見つかればと思っております。」と言われていますね。ブログ年少組の私(昨年5月から始めました)が言うのもおかしいのですが、書くことで方向性が見えてくるのは事実と思います。私自身、記事内容が最初と変わってきたようです。

 記事を書く事で、自分の頭の中が毎回整理されていくのかもしれません。まるで、ひとりマネジメントレビューです。

 始められたブログ、私も拝見させて頂きます。これからもがんばってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いまいしゃちょうの木造住宅耐震診断相談室の開設愛媛県東温市志津川  戸建て賃貸住宅ユニキューブ志津川施工状況 (その3)