愛媛県東温市志津川  戸建て賃貸住宅ユニキューブ志津川施工状況 (その3)逆転・復活 1月のレビュ−

2006年01月29日

営業を科学する その2

 この約半年間、マーケティングの力がゼロの垢抜けない零細土建が地場ビルダーとして生まれ変わり、再び元気な笑顔を取り戻すために、いろいろ勉強して参りました。

 昨年6月に営業講習を受け(このような講習をうけています。  営業を科学する 概論としては理解しておりましたが、実際の活動は失敗の連続でした。その後は「民間営業において、結果として劇的な成果は無し」の状態で、なんとなく閉塞感が漂う日々を過ごしておりました。

 ところが昨年12月のある方の一言(本当に単純な一言)により、急激に自分の頭の中が整理され、方向性が見えてまいりました。

 基本に戻ることに致しました。営業の仕事はプロセスが目に見えない。目に見えないからこそ、あらためて営業を「科学」と認識し直し、そのプロセスを目に見えるようにしなければならない。それで下記のようにしていこうと思ったわけです。

プロセスを目に見えるようにするためにはどうするか? 


自社の規模にあったマーケティング・営業システム設計が必要!

あれもこれも場当たり的にやる事をやめ、とにかく単純に

行動できる自社マーケティング・営業フローチャートを作成する!

 それで、もう少しでこれが完了しそうです。構築しながら実に自分の頭の中が整理されていくのがわかります。私のような移り気な人間は、こうしないと大失敗しそうです。自己評価(かなり甘い判定?)ですが、なかなかいいと思ったりしています。もちろん、机上で終わらすつもりはございません!



imaik1 at 16:52│Comments(2)TrackBack(0) ◆逆転復活! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 古材屋宮岡   2006年01月31日 11:02
はじめました、アイモクの宮岡です。
僕も今後営業の仕事に就きたいと思っていますのでとても勉強になりました、ありがとうございます。今月からヴィンテージリフォームという展開をはじめました、古材を使ったリフォームの提案など団塊の世代の消費者傾向の対応ということではじめました、興味があれば是非御願いします。詳しいことはブログ書いていますので宜しく御願いします。
2. Posted by 管理者   2006年01月31日 19:14
古材屋宮岡様

 弊社ブログへのコメントありがとうございます。さて、古材屋宮岡様のブログ拝見させて頂きました。やる気と若さあふれるブログですね。アイモク様でのインターンの成果はすばらしいものになると思います。がんばってください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛媛県東温市志津川  戸建て賃貸住宅ユニキューブ志津川施工状況 (その3)逆転・復活 1月のレビュ−