真剣な方西条市・TA様・地鎮祭

2007年07月24日

暑いなあ!

4 今週土曜日に西条市・TA様の地鎮祭予定なので、私は朝から予定地の草刈りです。めちゃ暑い!午前中じゃないと、倒れるなと思いつつ、完了した状態を眺めて満足です。

 実は私は草刈りが好きです。長く伸びた雑草を見ると、草刈をしたくてたまらなくなります。蚊も減りますし、私の苦手なへ○も寄り付き難くなるはずです。

 後は土曜日の天気だけです。まずは心配ないと思いますが。今から非常に楽しみです。

3

 午後より県の電子入札&電子納品の発注者主催の説明会に参加です。最初、会場のクーラーが不調で嫌になるくらい暑かったですが、途中で復旧。【電子成果提出】 プラス 【紙媒体提出】という事で、少し(かなり)ため息です。予想通りでしたが・・・。

 写真は説明会30分前。この後、席が全部埋まりました。仕事は減ったが、皆、発注者の求めに応じるために必死です。けど、せっかく勉強しても仕事が減りすぎたら、それを使う機会がないのでは・・・?「うーん!!」ですね。

 ニュースレターの発送準備。Oさんが今月も頑張ってくれています。思えば昨年の今頃は発送先は20も無かったのですから。送り先が飛躍的に増えた事に対して、幸せを感じます。

news2

 

 

ブログランキングに参加中です。よろしければ1クリックお願します。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


今井工務店へのお問い合せは、ご都合のよい方法で!

〒791-0523 愛媛県西条市丹原町北田野1009-2

TEL :0898-68-7522 FAX :0898-68-3754

営業時間/8:00 〜 17:00、休日/日曜日、第2・4土曜日
通話料無料 0120-209-456
24時間年中無休、17:00〜翌日9:00は録音専用、携帯電話OK

Fax         0898−68−3754        24時間年中無休
ブログ   http://imaik.net.livedoor.biz/    24時間年中無休
HP      http://www.imaik.com       24時間年中無休
メール   
hinshitsu@imaik.com      24時間年中無休
個人情報は厳重な管理をしております。ご安心ください。



imaik1 at 21:46│Comments(7)TrackBack(0) ◆ニュースレター | ◆雑感日報

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 土建屋晃   2007年07月25日 22:54
5 電子納品、電子入札etcイロイロ『いじめ』とも思える施策を行ってくださるもんですね。当地も一般競争入札花盛りで倒産予備軍生産中です。
公共事業に鍛えられている我々から見れば、民間工事しかやってない業者さんの『隙』が見えて来ますね。『コンナやり方で今日までやれて来たの???』って民間建築業者って多いですよね。

って思えば、役所のハードルを軽々(?)超えれる我々は絶対 民間のモノサシ さえ、わかって来れば絶対負けっこないですよね、サーやる気が出てきた。追いつけ追い越せ!で猛追させてくださいね。(生意気…ペコ)
2. Posted by みょうが   2007年07月26日 18:44
はじめまして。
住宅購入を考えて色々調べている間にこちらのブログに着きました。
公共工事から民間工事への再構築、大変面白く読ませていただきました。

さて、コメントをさせていただいたのは、一つリクエストがあったからです。
それは、工務店さんがどのように工事を進めておられるかをざっと概略的に説明する記事を書いていただけないかということです。

(続きます)
3. Posted by みょうが   2007年07月26日 18:45
さて、コメントをさせていただいたのは、一つリクエストがあったからです。
それは、工務店さんがどのように工事を進めておられるかをざっと概略的に説明する記事を書いていただけないかということです。

私が住宅建築について調べている間に不思議に思ったのは「素人が建築の舞台裏について知れる場が少ない」という点です。
ローンがどうとか契約がどうとかといった住宅購入のノウハウはたくさんあるものの、工務店さんの側がどのように工事を進めておられるのかという流れをざっと説明してくれているものがあまり見当たらないのです。
4. Posted by みょうが   2007年07月26日 18:48
ネットなどで「ハウスメーカーに頼んでも下請け業者に任されることになるから、出来不出来は結局はその業者さんの当たり外れによる」みたいな文章を見ると、住宅業界の不透明さへの不安みたいなものがわいてきます。
逆に、工事をする工務店さんの側が「××の過程は××の業者さんにお任せする」というようにあらかじめ作業過程をオープンにして下されば(もちろん素人が大筋をつかめる程度の内容で)、「この工務店は誠実な業者さんだ」と安心してお任せできるのになあと思ってしまいます。
こちらのブログを拝見いたしましたとき、かねてからの思いをぶつけてみたくなって、コメントをさせていただきました。

お忙しい中、あつかましいお願いですが、何卒検討のほどをよろしくお願い申し上げます。
5. Posted by 今井   2007年07月26日 20:35
土建屋晃様

 コメントありがとうございます。

 土建屋晃さんのブログで読みました。受注おめでとうございます。あなたのご努力の成果が出て、最高ですね。さすがです。仲間のいい結果に対して、嬉しい気持ちで一杯です。
 コメントにも書いて頂いていますが、確かに我々は技術的に、かなり鍛えられています。土建屋晃さんのおっしゃる通りですね。民間のモノサシを理解したドケンがバンバン出てくるかもしれませんね。
 土建屋晃さん、私も、あなたを目標に頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。
6. Posted by 今井   2007年07月26日 21:15
みょうが様へ その1

 大変ありがたいコメントを頂きまして、心より感謝いたします。取り急ぎ、ご質問について、少しお答えさせて頂きます。

◆「素人が建築の舞台裏について知れる場が少ない」

◇確かに!「ローンがどうとか契約がどうとかといった住宅購入のノウハウ」はおそらくマニュアル化しやすいから、かえって調べやすいのではないかと思います。私どもは会社の生い立ち上、このマニュアル化された部分が凄くヘタクソです。要するに技術ばかり鍛えてきた会社です。

◆工務店さんの側がどのように工事を進めておられるのかという流れを知りたい。

◇ごもっともな事だと思います。この場合、みょうがさんが知りたいのは、施工手順でしょうか?それとも施工管理体制でしょうか?施工各段階における確認体制でしょうか?
7. Posted by 今井   2007年07月26日 21:16
みょうが様へ その2

◆「ハウスメーカーに頼んでも下請け業者に任されることになるから、出来不出来は結局はその業者さんの当たり外れによる」

◇全て、この通りではないと思います。しかし当たっているとも言えます。みょうがさんが言われる「作業過程をオープンにして下されば、この工務店は誠実な業者さんだ」と安心してお任せできるという事はもっともです。私どもは現実にそうしております。

 みょうがさん、もしよろしければ、私に直接メール(hinshitsu@imaik.com)を頂けないでしょうか?もっと詳しくご説明できると思います。ブロク記事にもアップするつもりですが、やはりメールほど詳細に書けない場合もございます。弊社の具体的事例も踏まえてご説明できると思いますので、よろしければメールアドレスのみ教えて頂けるとありがたく思います。取り急ぎ、ご返答させて頂きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
真剣な方西条市・TA様・地鎮祭